バイタルサイン

野郎保育士の不平不満

卒園式が終わりました

 

3月の下旬、卒園シーズンです。

コロナだなんだと言いつつも、小規模でやりました。

卒園式の準備をしながら、去年の後半から今までを思い出してました。

 

 

担任を離れてから元の自分のクラスを陰ながら見守っていて、「離婚して親権取られた父親が月一で自分の子に会ってる時ってこんな気持ちなのかな」って思ってました。

 

違ってたらすいません。結婚も離婚もした事ないから…

 

担任辞めると激務から解放されて定時で帰れる。

別に子どもに会えない訳じゃないから会う頻度は大して変わらない。

けどなんだろなこの疎外感というか、寂しさというか無力感というか、多分誰にも理解出来ない感情だと思う。

 

他の部屋の担任しててもどこか上の空で、いまいち今の担当児って気持ちにもなれない。

あの子達の部屋に自分の気持ちを置いてきた感じだ。

 

そんな中で卒園式の時期、練習してる所を見てて「しっかりやってんな」とか「めっちゃハキハキ喋るやん」とか「でも立つタイミング分かってないな」とか言おうとした。

もう僕に口出しをする資格も何も無いというのに

手伝いなんて何も出来ないのに

 

それでも、あの子達の担任だと思いたくて、通し練習を最前列で見学した。

もうヤバいのな、開幕から泣いたわ。

言葉を言うタイミングとかしっかりやってたり、歌も歌ったりで泣かせてくる。

僕に泣く資格なんて無いのに。泣かせにくる。

今の担任がうらめしかった。

俺だって最後にみんなの名前を呼びたかった。

居ない者扱いされてこの時ほど狂いそうになった事もなかった。

この時ほど最後まで一緒に居れなかった事を悔しいと思った事もなかった。

ちゃんと別れを言いたかった。

 

卒園式本番もしっかり泣いた。

俺は終わった瞬間持ち場に行ってたから写真も撮れなかった。

それでも来てくれる子が居た。

 

それだけでこの職場で続ける意味があったと思う。

 

辛い事しかなかったが、最後までやり遂げたかった

流石に当たりが強過ぎるから転職するけどな!

 

この職場も後3日

最後の別れを言えたらいいな。