バイタルサイン

野郎保育士の不平不満

野望杯を振り返る

 

 

はい、1月16日に竜星の嵐 十三店で行われた自主大会の野望杯で優勝しました!

昨日大喜びでツイートしたから知ってる人も居るのかな。

今回はこの大会のマッチアップとか考えてた事とか書いていきます。

デッキについての構築とか詳しくはまた後日。

 

デッキの選択理由

スターバース発売して二日後っていうこのタイミングで、どのデッキが強いのかっていうのがイマイチ分からなかった。

その中でも確実に言えるのが、

 

・ミュウが抜きんでて強い。

 

アルセウスのデッキがそれなりに居る。

 

この二つ。

これを考えた時にミュウに弱点突けて、アルセウスをワンパン出来る…

…ムゲンダイナだな!

 

 

1回戦 ガラルヤドキング 勝ち

先週の大会でも対戦したお相手さん

こっちの動きが少し悪かったんだけど、あっちもゆっくり目のデッキだったようで

何とか遅れずに殴る事が出来た。

ガラルジグザグマ×2回→こだわりベルトのフルパワードレッドエンドを決めて、

ガラルヤドキングVMAXワンパン出来たのが良かった。

3-2-1の並びでサイド取れて良かったです。

 

2回戦 こくばエルフーン 勝ち

対戦相手の方は前回の野望杯でも対戦した気がする。

相性有利取れてるマッチだし、

今のこくば自体に相手をコントロールする力が無いから尚更やりやすかった。

テンポ良く殴って終わり。

 

3回戦 いちげきウーラオス 勝ち

開幕デルビルが出て緊張感が走った。

「これ全員ワンパンされて負けるやつやん…」て思ってたんだけど、

どうやらVMAXが引けない様子。あくの塔→博士→クロバットVで引けないのは

相当お辛い。

Vをとにかく狙って勝ち。

 

お昼休み マクドナルド 勝ち

近くのマックでご飯を食べた。

こういう時こそ普段とは違うもの食べないとな。

新しいサムライマックとチキンナゲットが美味しかった。

勝ち。

 

4回戦 ミュウ 負け

ここで今までの揺り戻しが来る。先攻取ったのは良いけども、

開幕クロバットにエネ付けて終わってしまった。

見事に後一メロディアスエコー撃たれて負けた。

仕方ない。割り切りだ割り切り。

 

5回戦 アルセウスジュラルドン 負け

ここでは珍しくプレイングミスを自覚した。

相手がジュラルドンVMAX立てるの分かってるのに、

基本エネだけのムゲンダイナを作る事が出来なかったんだ。

そのままズルズルと殴れずに負け…かなり悔しい負けになった。

 

この時点で3-2の13位。決勝リーグ進出決定。

この大会何回も出たけどここまで来るのは初めて。

一緒に出た身内も全員居なくなってしまった…

 

決勝1回戦 三犬バレット 勝ち

相手クワガノンスタートからで当然のごとくグッズを縛ってくる。

「クッソきっちいなオイ!」と思いながらもベンチを展開。

何とかクワガノン処理してもメタモン使って再展開してくるから、

「もう俺終わったかもしれん…」て考えてた。

 

相手の真綿で首を絞めるような立ち回りで僕は苦しんでたんだけど、

どうやら相手は僕以上に苦しんでたみたい。

どうやらクワガノン以外のアタッカーが育たない。やっと育った時には

こっちも準備万端。全部きぜつさせて勝ち。やっぱり諦めは良くないね。

 

決勝2回戦 ミュウ 勝ち

相手から強者の雰囲気が漂う…

だってもうデッキカットが切るってよりもはや裁断だったもん。

工場の裁断。気持ちで負けてどうする。

 

相手に先攻を取られたので、開幕ジグザグマスタート。

 

今回の対戦を通して思ったのが、ガラルジグザグマスタートは

実は強いんじゃないかって事。

こっちが先攻なら相手のメロディアスエコー警戒で出しといたら

きぜつしてもサイド一枚で済むし、こっちが後攻でも先攻でぶん回されても

まぁ平気って感じ。

後攻取った時に一番良いのがムゲンダイナのパワーアクセル決める事なんだけどね。

 

サイド取ったり取られたりして自分のサイド残り3枚、相手残り2枚の状況。

「多分このままターン返したら負けるな…」て感じて、一か八かのデッキに

一枚しか入ってない〈ボスの指令〉をナイトアセットで引く事に賭けた!

そのドロー数2枚。やれる限りの圧縮をしてドローしたら二枚目に〈ボスの

指令〉が引けた!!そのままミュウVMAXを呼びだして勝ち。

 

ヒヤヒヤした…これでベスト4

 

決勝2.5回戦 デッキチェック

ベスト4に残るとデッキチェックがあって、僕もデッキを揃えようと思ってた

時に事件が起こった。「今自分が見てるリストと、今使ってるデッキの内容

違くね…?」当然慌てふためくよね。やばいどうしよ…って言ってる時に

運営の人が確認したら、運営に届いてるデッキリストは合ってるかも…との事。

大声でデッキリスト確認したよね。指差し確認もした。

これは手痛いハンデ。

 

決勝3回戦 水アルセウス

どうやら強豪プレイヤーらしいお相手。

でも気持ちでは負けないよ。

 

アルセウスで殴りながらエネルギーを供給し、足りない所を〈うらこうさく〉

で埋める…

良いデッキだ。〈ノコッチ〉でアルセウスの弱点も消してバランスもいい。

 

相手のゲームのスピードが速すぎてついていくのが精いっぱいだった。

一歩気を抜けばすぐに負けそうになったけど何とかサイドを取り切って勝った。

 

決勝4回戦 ミュウ 2-1で勝ち

決勝のこの時だけBO3。50分で3試合って凄いね

しかもこの対戦相手、予選4回戦の相手と一緒!!

もう吐きそう…

1戦目は何とか先攻を取ってジグザグマスタート。展開も出来たぞ。

フュージョンエネルギーが付いて無いミュウを狙うことでサイドを取った

てかもうフュージョンが強すぎる。こっちが3ターンかけてやる事をあっちは

1ターンでやるんだもん。ズル過ぎる…

 

1戦目は何とか取れたけど、2戦目はあっちが先攻。

取り返すが如くにぶん回されて負け。強いし早い…

 

3戦目こっちが先攻。

めちゃくちゃに相手のデッキが回っていく…けど欲しいカードに

あと一歩欲しいカードに届かない様子。

 

こっちはとりあえず引いたカードを切っていく…それしか出来ないからね。

選択を悩むことも出来ない。

それが良い事なのか悪い事なのか分からないけども。

相手のターンにバトル場のポケモンをベンチに下げられたけど、

持ってた〈ポケモンいれかえ〉で戻してそのまま技を出して勝ち!

 

ポケモンいれかえでベンチのムゲンダイナとバトル場のポケモン

 入れ替えます。そのままわざ宣言」

『ドレッドエンドですね?』

「いや…」

「フルパワーのドレッドエンドで!!」

は個人的ハイライト。

 

リベンジも果たして優勝!!

今までポケカやってきて一番嬉しい瞬間でしたね…

景品のプレマもボックスも存分に使わせて頂きます。

 

対戦してくださった方々、調整とか色々手伝ってくれた皆、

この大変な時期に大会を開催してくれた運営の方々。本当にありがとうございました。

 

また参加します!!!