バイタルサイン

野郎保育士の不平不満

7/22 シティリーグ感想

 

 

昨日のドラゴンスター3号館でのシティリーグ

ムゲンダイナを使って準優勝しました。

嬉しい…これが結果を残すという事なのか…

人生でこういう優勝争いをするのが初めてなので緊張してた。

 

構築の話とかは長くなるのでまた別記事で話そうと思います。

言語化することで掴めるものがあるはずだ。

 

 

・一回戦 雷型レックウザ ×

まさかの初戦負け

いやー驚いたね

後攻からのスタートで、クロバットVのナイトアセットで引けるカードの枚数を稼ぎたかったからリセットスタンプを撃った。

そこがプレミだったのかもしれない

相手の展開が止まった時にこっちが展開しきれなかったのも悪かった

レックウザVMAXが出ちゃったらもうガン無視が良いのかな

先殴りしても返しにワンパンされるし

なんというか早く殴らないと勝てないって思ったね

 

・二回戦 スイクンバレット ○

ここから記憶が曖昧

確か先攻

気分を切り替えて勝ちたい二回戦

相手のスタートのポケモンスイクンVだったので、頂への雪道警戒で手札のナイトシティを温存

先攻の手札回りがまぁ良かったので返しにスイクンきぜつまで行けるわと思ってたら相手のベンチにガラルファイヤーVとかメタモンVとかが出てきて、「これ雪道ないな?」という直感が下りてきた

スイクンのわざのブリザードロンドで大ダメージを食らうんで極力ベンチのポケモンを増やさないように立ち回った

相手がV主体だから、ベンチは6体で大体落とせるからね

何とか相手のVをきぜつさせて勝ち

ガラルサンダーVをベンチに行ってたみたい

相手のサイド落ちに救われた感がある

勝ちの流れに乗る事が出来た

 

・三回戦 ブラッキー入りレッドパーフェクション ○

相手のスタートがブラッキーだったからミラーを想定したよね

悪くない手札回りだった気がするんだけど…

相手が巨大なカマドからの溶接工炎エネ2枚ミュウ&ミュウツーGXに貼りをしてきたもんだから返しにワンパンしたら動きが止まった

ビクティニVMAXのわざでひっくり返される事が怖かったんだけど、ひたすらVを倒して勝ち

ブラッキーVMAXの強さが如実に出た試合だった

 

・四回戦 三神ザシアン ○

かなり厳しい試合だった

相手のスタートがガラルサンダーVだったから本当に急いで殴らないとこちらの場が壊滅する!と感じて準備整えてターンを返した。

相手もそれを察知してガラルサンダーをベンチに下げようとしてたんだけど、ふうせんを付けたまでは良かったんだけど、逃がすのを忘れるというミスをする

そこに付け込んでガラルサンダーV→ザシアンV→ワタシラガVの2-2-2ラインでサイドを取って勝ち

ここで「今日僕調子いいな?」と調子に乗る

 

・五回戦 ルカメタザシアン ○

苦手な対面です。いい思い出が無い。ザマゼンタVが強い

相手の場がザシアンVでふとうのつるぎを撃っておわりだったから、マリィを撃ったらポケモンが居なくなったらしく、そのまま殴り倒して終わり

 

苦手払拭     かな?

 

ここで4勝1敗で7位!

ヒヤヒヤしたや

 

・本戦一回戦 こくばバドレックス ○

これは相手が手札事故を起こしてしまったので勝ち

ここまで来て手札事故は本当堪えるものがあるなって思いました

彼の分まで頑張ろうと思ったね

 

・本戦二回戦 れんげきテンタクル ○

今回のベストバウトと言っても過言じゃない一戦でした

負けるかと思った。頭がこんがらがった

なにせ不利対面だもんよ

・キーカードのフーパを確保する事

ブラッキーVで相手のマーイーカを気絶させる事

・ガラルファイヤーVの準備をする事

この三つがしっかり出来ないと勝てないなって個人的に考えてた

ほぼ毎ターンサイドを一枚ずつ取って、こっちのポケモンを取られてをして

サイドが3-3になって、こっちが相手のポケモンをきぜつさせなかった時に相手が勘違いしてオドリドリGXを出した。

特性も使えないオドリドリフーパのあくのいましめできぜつさせた事で大勢が決まった。

ボスの指令を持ってないかつ、フーパをきぜつさせられなかった所で時間切れ

サイドが1-2でこちらが勝ち

相手のミスを拾った形になったが勝ちは勝ち

柔軟に考えられたのが良かった試合だった

 

・本戦3回戦 三神ザシアン ×

これは本当に悔しい試合

相手の手札が芳しくなくてこっちは手札回りが良かったのに、

エネルギーが引けなかった。

原因は展開のために博士の研究か冒険家の発見のどちらかを使うというタイミングで

安定の為に冒険家の発見を使った。

冒険家の発見は確かに確実で、ポケモンの展開をするという点では最高なんだけど、

クロバットVを絡める場合、デッキから引けるカードが3~4枚ぐらいしか引けないってのが弱い所なんだよな

博打にはなるんだけど、エネルギーを引くなら博士の研究を使うべきだった

あと意味が無いのに隠密フードをレパルダスVの特性で剥がそうとしたのもミス

オルタージェネシスを許してしまったのが敗因

勝てた試合を逃したのが本当しんどい

 

結果としては準優勝でかなり嬉しい

普段練習も出来ないのにこの結果になったのは環境読みが上手くいった結果としか

言いようがない

けどまだ僕には伸びしろがある。

これが分かっただけでも今日は参加してよかったと思う

ありがとうムゲンダイナ

 

もうちょっと頑張ります

次は優勝だ!