バイタルサイン

野郎保育士の不平不満

仕事時間が無さすぎるという話

 

 

 

 

仕事しながら

「ブログに勤務時間とか休憩時間とか残業時間とか書いてたら、何かしらあった時の証拠になるんじゃねーか?」

 

とか思ったので記録します。革命の日は近い。

 

昨日は10時から19時

休憩時間は無し

始業前に1時間程仕事しました

 

水曜は9時半から18時半

休憩時間無し

始業前に30分仕事

残業は45分ぐらいか

 

火曜は8時半から17時半

休憩時間とかは覚えてない

残業時間は1時間程度だったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ……家畜か……?休憩とか無いんやな……?

 

こうして文字にしてみると色々やべーなってのが分かるよね。

なんなんだ休憩時間無しって。

あっても仕事してるもんね。

 

勤務時間中には子どもの保育をしています。

その最中にパソコンやら事務作業は出来ません。

 

つまり作業時間は休憩時間にしか出来ないんだけど…

 

何なんだろうかこれ。

これで仕事が遅いとか言うんだもんよ。

 

「他のクラスは出来てる」って言われるんだよ。

 

いやぁ…他のクラスと5歳児のクラスは訳が違うでしょうよ。

他のクラスは複数担任が居たりとか、昼寝の時間があったりで余裕があるんだ。

けど5歳児のクラスは担任は一人だし、昼寝も無いしで時間の余裕が無いんだ。

 

 

これで通勤や退勤の時間も合わせると

本気で時間無い。人権とは…

 

 

たまに気が向いたら1時間程度くれるんだけど、

それだけじゃ終わらない。

 

終わっても

 

「次の行事に使う曲とか出し物とか今週中に考えといてー」×4

 

ぐらいを出されるんだよな…何なんだよもう

 

4月からどんなに早い時間に出勤しても19時まで残って仕事してる気がする。定時とはなんぞや

 

残業代なんてつく訳もなく、何故仕事しないといけないんや

 

 

 

 

 

 

僕に何を期待してるんだ

僕が期待してるのは職場の爆破だよ。

 

 

 

 

仕事時間の話はこれからちょこちょこしていきます。

保育士の働き方問題に興味あるウェブライターとか弁護士の方とかが見てくれたら嬉しいな。

これで保育士の働き方が少しでも変わってくれるともっと嬉しいな。

 

せめて仕事終わったら仕事しなくても良い世界になれば良いなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の黒、堪能していけよな!!